50.八ヶ岳 阿弥陀岳南稜

(2013.2.4)

戻る      トップへ

日程:2013.2.3
場所:八ヶ岳 阿弥陀南稜 (舟山十字路−立場山−阿弥陀南稜−阿弥陀岳−御小屋尾根−舟山十字路)
メンバー:k木、s籐、h田,e斐、σ(^_^) (5名)

2008年、既に5年前になりますけど、阿弥陀南陵に行ったも、P3の1ピッチ登っていろいろあって敗退。
いつかリベンジをと先輩のk木さんと話し合っていました。
やっと今年行くことができました。最初は2人で行こうと思っていたのですが、2年目、新人が参加することになり、最終的に5人で、しかも、k木さんの仕事の都合で、夜行日帰りになりました。
私はこの頃体力がないので、時間がかかると,きっとヘッデンをつけることになるかなあと思っていました。みんなには最初からその覚悟で一緒に行ってほしいと行ってありましたが。。。。やっぱり遅くなってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

でも、天気に恵まれ、仲間に恵まれ楽しい山行をすることになりました。(*^。^*)

コースタイム:
 2/2 夜11:00新宿を車で出発。小淵沢道の駅経由舟山十字路2:30着
 2/3 5:00起床 6:20出発−7:00登り口分岐7:07−7:44服を脱ぐ7:48−8:13休憩8:18−
      9:00立場山9:07−(数回休憩)−10:40無名峰−11:00前回のテント場11:05−11:30 P3取付
      14:00 1P終了 15:00 2P終了 −
      15:36阿弥陀岳頂上15:41(御小屋尾根)−16:01休憩16:30−17:55休憩18:00−以後30分に1度休憩 −
      19:50舟山十字路

前日の夜東京を出発し、先行していたe斐さんが小淵沢の駅の道で仮眠を取っているので、そこで合流。
そこから私の車1台で舟山十字路に向かう。スノータイヤを履いていたが、途中道がつるつるで動けなくなり、チェーンを装着。そんなこんなで舟山十字路に1時過ぎには着くかと思っていたら、結構時間がかかり、2時30分に到着。テントを張って仮眠。

朝5時に起きて支度をし、出発が6:20。天気はよく晴れ、風もなく穏やか。天気予報では昨日(東京では20度まで気温が上がった)とは違って寒くなるとか。。。。立場山の登り口で衣服を整え登り始める。結構この登りのきついし長い。一応、遅い私が先頭に立ち歩く。9:00に立場山につく。立場山を過ぎ、青ナギにて少しゆっくりする。眺めがよくて天気もよく気持ちがいい。
青ナギを過ぎると無名峰の登り。ゼイゼイ言いながら登る。結構冷たい風も吹き始める。無名峰に10:40着。無名峰を下りると前回テントを張ったところ。なんか、雪が多く、感じが違う。でも、テントを張るなら、ここが最終なんだろうと思われる。
P3の取付に11:30着。風が強い中ハーネスなどの準備。まずはk木さんがトップでゆく。しかし、ランニングビレイを取ったすぐ上で落ちる。体が大きく、狭いところが大変とのこと。今度はe斐ちゃんがトップで行く。うまく上まで行けた。その後フィックスで4人が登り、2Pめは私がトップで行く。回り込んで草付きを登り上に出てみると、トラバースがいやらしいので、上から、ロープを垂らして、まっすぐ登ってもらうことにする。草付きにランニングを取ってきたので、k木さんが回収。その他はまたフィックスロープで登ってもらう。
ここまでに3時間半。5人になるとかなり時間がかかると言うことだろう。

ここから頂上まではあと一息。雪が多く、ちょっと悪そう。でも、気温が上がらないためにいい感じではある。

いやなトラバースが一箇所有り。後は雪を快適の斜面を登れば頂上。
頂上で写真を撮り、時間がないので急いで御小屋尾根を下る。

途中、大滝の所の二俣に降りる道があるとか。探しながら下山するがわからず。結局御小屋尾根を最後まで降りる。平になってからが長い。途中暗くなりヘッデンを出す。最後の方は30分に1本の休憩を入れて歩く。若者は元気だったが、年寄り2人組はもう、足は痛いし、膝はがくがく、疲れた。19:50にやっと舟山十字路へ。

それから凍っている道を車で下り、途中でチェーンを外し、道の駅で装備の荷造りをし、7イレブンで飲み物と食べるものを調達。高速の談合坂で遅い夕食。11時だった。
家に着いたのは2/4の1時過ぎだった。
疲れたけど、課題だった阿弥陀南稜に行けて本当によかった。皆さんありがとう。

これから立場山の登りです。 青ナギ 天気がいいです。

青ナギからの阿弥陀岳  無名峰の登り

前回テント場だったところ

バックに富士山  P3の壁

まずはk木さんトライするが。。。  続いてe斐ちゃんトライ 1P目登り切りました。

フィックスでs籐、h田 私とk木さんはロープ回収しながら、

風が強く岩に着いた雪 風が強く岩に着いた雪