51.谷川岳一ノ倉南稜テラス

(2014.6.16)

戻る      トップへ

日程:2014.6.15
場所:谷川岳一ノ倉南稜テラス
メンバー:k木、a山、藤、、σ(^_^) (5名)
6/13 22:0武蔵浦和集合、藤宅、道の駅にて仮眠
6/14 道の駅は晴れ、湯桧曽から雨。午後曇り
     5:30起床 6:30車にて谷川駐車場へ。雨のため赤城山観光に変更
     14:50谷川指導センター出発 15:40一ノ倉出合着 駐車場にて19:00就寝
6/15 晴れ、
     4:30起床 5:40出発-8:50南稜テラス10:45-14:20一ノ倉出合15:00-15:45 指導センター

13日夜、h苅さんが急遽行けなくなったので、集合場所を武蔵浦和に変更。車1台で行く ことにして藤さん宅に向かい、水上の道の駅で仮眠。

14日、朝道の駅は晴れ、しかし山の方は厚い雲。車で谷川に向かうも、湯桧曽あたりから雨。谷川ロープウェイは点検のため駐車場も屋上のみ(時間規制あり)。谷川ロープ ウェイは土砂降り。どうしようか迷ったが、天気予報では2時頃から曇りで雨がやむとのことで、夕方に一ノ倉出合まではいることにして、赤城山観光し、谷川温泉で橋本さんの写真を見に行くことにする。谷川岳以外は晴れて気持ちの良い観光になりました。
再び谷川へ。白髪門出合に車を置き、指導センターを14:50出発。一ノ倉出合に15:40着。雨にも当たらず、テントを張って19:00就寝

15日は晴れて気持ちの良い朝を迎えました。一応南稜テラスまで行き、できたら南稜に1ピッチでも取り付こうと言うことで出発。雪渓はテールリッジ株の真ん中あたりまでありました。9月に比べたら、雪渓があるために取り付きやすいです。
テールリッジに取り付いて、ロープを出そうとしたら、藤さんが「俺がトップで行く」 といい、「1ピッチでもトップで行かないと登ったことにならない」といって、トップ で行きました。さすがにすごいです。

何度かロープを出しながら、テールリッジを登り、南稜テラスについて、南稜を行きま しょうといったけど、藤さんはここまででいいよとのこと。壁を見ながら待ったりとし た時間を過ごしました。
天気予報では2時頃に雷雲とのことなので、11時前に下山開始。ロープを出して懸垂をしながら下山しました。

シラネアオイがいっぱい咲いていました。サンカヨウ、アカモノ、サラサドウダンツツジ、タニウツギ等も咲いていました。

赤城山 大沼   赤城山のツツジ

谷川温泉では橋本さんのギャラリーの看板が。  雲稜会の6人テント 6/15 朝

一ノ倉出合 出発 雪渓登り  テールリッジを藤さんトップで。