54.丹沢大倉尾根

(2016.1.24)

戻る      トップへ

1/24 丹沢大倉尾根   晴れ
大倉バス停8:50-9:00小丸組と分かれる-10:25魚止小屋10:30-
12:00花立小屋12:20-13:30魚止小屋-14:40大倉バス停

朝7:01新宿発の電車でk木さん、σ(^_^)、iさんで丹沢に向かいました。
今回は恒例正月明け丹沢登山です。

電車の中で、iさんが興奮して寝ていないとのこと。表尾根では何かあったとき大変になるので、コースを変更。k木さん、iさんは大倉-小丸-塔が岳-大倉尾根に。σ(^_^)は計画とおり、大倉尾根の行けるところまで。

8:50一緒に大倉バス停を出発。足の調子を確認しながら、ゆっくり登る。魚止め小屋の下辺りから雪が出てくるが、アイゼン着用せず登る。

足の手術をした後、1時間半以上歩いたことがないので、心配しながら登る。

戸沢との分岐までと思い登るも、分岐を見逃してしまい、花立まで登る。

ここまで3時間。天気も良く、富士山も見え、今回はここまでと思い、ここから引き返す。

下りは登りより、膝が持ちそうもないので、アイゼンを履きゆっくり降りる。

下り2時間で大倉バス停へ。ほぼコースタイム通りに驚きながら、5時間歩けた。何とか足が持ったことに感謝。

バス停で二人の下山を約2時間半待って、合流しいつもの通り「いろは」経由で帰宅。

魚止め小屋から上がった途中から富士山が見えました。  花立て小屋からの上部。霧氷が綺麗です。

花立て小屋から海まで見えました。  花立小屋