55.瑞牆山本峰南壁

(2016.5.4)

戻る      トップへ

日程…4月30日(土)~5月1日(日) 両日とも晴れ時々曇り、風強し
メンバー…k木、s藤、n谷、σ(^_^)

30日(土)
7:00自然公園駐車場発~パノラマルート~10:00本峰南壁取り付10:30き~14:40瑞牆山山頂15:30~17:00富士見平小屋17:15~18:15キャンプ場~21:00就寝

1日(日)
6:00起床~7:05キャンプ場撤収、私のみ停滞~13:30帰京

4/30
今回、足を手術して初のクライミング。膝が痛くてここ2年以上は岩登りができない状態だった。この間広沢寺に行き、何となく少しは登れるかも。。。立ち込みもできるようになっていると感じたので、瑞牆に行くことにした。
ただ、この1年両足の手術をして、体力も筋力もなくなっているので、歩けるだろうか心配だった。

やっぱり、パノラマルートに3時間かかってしまい、みんなに迷惑をかけた。

南壁はセカンドで、k木さんがトップで私とロープを結び、s藤トップでn谷セカンドというオーダーで登る。
久々なのでビビリなσ(^_^)。でも、気分良かった。何とか登り切ったし。。。若手二人にルートを確認してもらいながらだったのと、二人は初のアルパインだったことも有り、かなり時間がかかっていた。

頂上に出て、天気もいいし、ちょっとゆっくり。  さあ、下りが問題。瑞牆の一般ルートを富士見平まで下りその後瑞牆公園までの道を行く。
やっぱり、下りが早く下りられない。ストックを使っても、膝に思うように力が入らず、かなりの時間がかかってしまった。

富士見平はすごいテントの数。何とかここからは早く下りるよう努力して富士見平から1時間で下りられた。

瑞牆自然公園は車も多く、オートキャンプの人で一杯だった。

5/1
昨日がんばったせいか足というか膝の調子が悪いので、みんなに入ってもらって一人停滞。7時過ぎにみんなが岩場に出発したあと、テントをたたみ、車で、みんなが帰ってくるのを待つ。13時にみんなが下山。

高速はゴールデンウィークと事故渋滞で家に帰ったのは19時過ぎだった。

とにかく何とか登れて良かった。クライミングもだったけど、11時間行動もできた。膝の調子は帰ってきてからマッサージや薬を塗ったりして何とか回復した。

あとは体力を付け、膝に筋力を付け、下りでも素早く歩けるようにがんばるしかない。
分かってはいるが、なかなかうまくいかない。(´。`)