56.日光男体山

(2016.5.5)

戻る      トップへ



場所 : 日光 男体山  晴れ
日時 : 2016.5.5
メンバー : 夫、σ(^_^)
コースタイム:
小村井5:47(電車)-浅草6:20(電車)-8:25日光駅8:40(バス)-9:30神社9:55-10:30林道-10:45林道終4合目10:50-11:085合目-11:33休憩11:40-12:13 8合目2000m-12:35休憩2295m12:40-13:10頂上13:35-15:05 4合目15:15-15:52神社16:15(バス)-17:02日光駅17:25(電車)-19:08北千住-19:35自宅

足慣らしに夫と二人で山に行こうと話し合って、猫もいるし、泊まっても夜行日帰りかな。。。と。この時期車は渋滞するので、電車で行けるところと言うことで日光の男体山に行くことにしました。何回も行く機会はあったのですが私は初めての男体山です。

小村井の駅で「日光丸ごとフリーパス」を購入。これ結構いいです。

予想以上に男体山は混んでおり、神社での受付に30分もかかりました。最初は石段、4合目を過ぎて少し行くと大きな岩が出てきてしんどかった。ごろごろの岩場を過ぎ、最後の登りをじっと我慢して登れば頂上です。
頂上は人もすごい。風も強く、寒いくらいでした。でも、この時期雪があるかと思っていましたが、雪は全くなかった。

下山があのごろごろの石がうまく下れるか、時間がかかるのではと心配しましたが、荷物が軽かったせいか、思ったよりは下りで苦労もせず下山できました。

時間的にはコースタイム通りぐらいでの行動でしたが、まだまだ体力筋力を付けないとと痛感しました。

   
登山受付はとっても混んでいました。
受付に30分もかかりました 
 
   
 林道が終わり、4合目から登山道