カナダの報告から
 その1

(99.01.12) 
 

 98年7月10日〜8月8日までカナダに山の仲間と行って来ました。

 7/10〜7/23まではブリティッシュコロンビア州にあるバガブー山群に岩登りにいき、後の2週間はバンフ周辺の山に行って来ました。

 バガブーはとてもきれいな氷河を備えた岩山です。小屋のことをハットといいますが、ハットやその周辺まではハイカーの人もいけます。氷河より上へはクライマーだけの世界です。7月のこの時期は花も咲き乱れ、(私は花の名前も知らないけど・・・)とってもきれいだった。

 バガブーへは日本人も何組かいってるけど、日本人にはほとんど知られていない。

 氷河を越えて、岩に取り付くのだけど、取り付きがどこかもよくわからない。何せある資料といったら、1冊のガイドブックと、1冊の写真集。この山群は80年代に開発されたので、下降ルートにはシュリンゲ(テープ)があるけど、登るルートには何もない。ただ自分のルートファインティングのみ。自分の目で確かめ、自分の体で感じて登るのみ。結構日本にはない楽しさがある。

私は実質岩登りを初めて1年半なのでかなり下手。簡単なルートを1本トップで行っただけだけど、楽しかった。いろんなルートがあるから、うまい人にとってはおもしろい山だと思う。

 ハットも日本と違ってとってもきれい。自炊するんだけど、水もお湯もでる。電気も使えてトイレにはトイレットペーパーも備え付けてある。当然レンジャーも常駐。

このレンジャーがよく働くしとっても気持ちのいい人たちだった。

 山の中であう山屋も感じのいい人ばかり。

 ここはぜひハイキングでもいいから訪れてみるべきところだと思う。

     

 スノーパッチスパイヤー     ハウザースパイヤー

いい写真は「岳人」という本に載せるために送っていてあまりないのです。来年の夏までには載るかも???