2009年ザンスカール(インド・ヒマラヤ)遠征
その2

2009年京都ザンスカール遠征隊
 (2009年8月6日〜9月12日)

戻る

1. はじめに
2. ラダックの中心地レーからザンスカールのパダムへ
3. 知られざるレルー谷の未踏峰探査
4. ザンスカール最深部トレッキング
5. カルギルからパダム迄の山々
6. ザンスカールの石
7. ザンスカールの花

2.「ラダックの中心地レーからザンスカールのパダムヘ」

Ladakh & Zanskar 地図
テイクセ・ゴンパ
ラマユル・ゴンパ

8月6日に関空からデリーへ向けて出発。デリーで2泊した後、8月8日の早朝6時15分発のフライトでラダックの中心地レーへ。高所順応を兼ねて、標高約3500m のレーに三泊して チベット・ゴンパを参拝した。レー旧王宮、ツオモ・ゴンパ、シエー・ゴンパ、テイクセ・ゴンパ、スタグマ・ゴンパ、ストック・ゴンパ、スピトク・ゴンパ、チュムレ・ゴンパ、タクトク・ゴンパ、ヘミス・ゴンパ、マト・ゴンパを訪問した。各ゴンパの本堂で般若心経を唱えさせていただき、一緒にラダック・ザンスカールに行こうと計画していた矢先に美濃の山での無惨な遭難事故により3年前に亡くなった故朝倉英子さん、そして山スキーの仲間で今年8月に病死された木村芳弘さんの御冥福をお祈りして供養した。

8月9日は、ダラムサラからレーに到着されるダライ・ラマ14世の歓迎に街道は現地住民で埋め尽くされ、私達も一緒にダライ・ラマ14世を出迎えた。車の中で大衆に手を振っておられるダライ・ラマの御尊顔を拝し、心がジンとする感激を味わった。

8月11日、レーを7人乗りジープで出発し、リキール・ゴンパ、サスポール・ニダプク・ゴンパ、アルチ・ゴンパ、リゾン・ゴンパを参拝した後、ラマユルのHotel Moon Landに投宿。

8月12日、早朝ラマユル・ゴンパに参拝。9時頃に我々と合流する予定だったキッチン・スタッフの3名が到着せず。途中で車が故障したらしく、彼等がラマユルに着いたのは午後3時頃であった。いささか待ちくたびれたが、夕方6時40分にカルギルのホテル・シアチェンになんとかたどり着いた。

8月13日は、早朝5時40分にカルギルを出発。途中ヌン峰、クン峰はじめ、北大隊の大内倫文さん達が初登頂されたShafat Glacier の奥にあるZ1峰(6181m)や、Z3峰周辺の山々の写真撮影のために何度も車を停めてじっくりと魅力的なザンスカール西の山々を眺めた。お陰でパダムのホテル・オマシラに到着したのは、陽もとっぷり暮れた午後8時40分であった。

8月14日は、午前中は休養。午後ザンスカール最大といわれるカルシャ・ゴンパ及びその隣の尼寺チューケグナル・ゴンパに参拝。その後、ガイドのツアン君の実家を訪問し、御両親及び御兄弟と歓談した。典型的なチベット民家のリビング・ルームで、バター茶とクッキーで歓待を受け、楽しい交流となった。

8月15日は、車で午前中にザンラ・ゴンパ、ザンラ旧王宮跡、トンデ・ゴンパを訪問。昼食後、ダライ・ラマ14世の滞在される新装なったポタン・ゴンパを外から見学した後、ツアン君の姉上の家を訪れ、御家族からバター茶の接待を受けた。お互いの言葉は通じないが、なにか心に暖かい気持ちが通いあった。